脱炭素化技術ELSIプロジェクト*の一環として行っているテクノロジーアセスメントの2021年度の活動状況をとりまとめたTAレポート「脱電気自動車・再生可能エネルギーのELSI」を、2024年3月31日に発行しました。下記のリンクからダウンロードしてご覧ください。
TAレポート「電気自動車・再生可能エネルギーのELSI」(名古屋大学学術機関リポジトリのページに移動します)
TAレポート「電気自動車・再生可能エネルギーのELSI」(PDF)
TA全体のテーマと本レポートの目的/TA第2ラウンドで取り上げたテーマ/ワークショップの参加者と日程
日本国内の乗用車による温室効果ガス排出/BEVの利用イメージ/充電のパターン/走行距離と車種/蓄電池としてのBEV/BEVの社会的特性/普及状況/BEVの構成部品/BEVのCO2排出、電力需要/政策動向/関連する論点/自動運転/無駄な空間利用と格差の拡大/異なるシナリオ
A日程(2022年12月12日)の結果/B日程(2022年12月14日)の結果
世界的に再生可能エネルギーのコストは低下/2030年までの日本の再生可能エネルギー導入計画/再生可能エネルギー導入ポテンシャル/大規模太陽光発電(メガソーラー):現状、メリット、課題/洋上風力発電:現状、メリット、課題/地域主導型・分散型エネルギーモデル/地域主導型:シュタットベルケ/分散型エネルギーモデル/まとめ
A日程(2023年1月16日)の結果/B日程(2023年1月19日)の結果
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*プロジェクト紹介(JST-RISTEX(科学技術振興機構 社会技術研究開発センター)ウェブサイト)
https://www.jst.go.jp/ristex/rinca/projects/jpmjrx20j1.html
https://www.jst.go.jp/ristex/output/example/needs/03/rinca_emori.html